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DELL Inc.
DELL Computer Cororation (旧社名)
DELL創始者 会長兼CEO Michael Dell/マイケル デル
デル株式会社 (日本法人名)
デルコンピュータ株式会社 (旧日本法人名)
デル株式会社代表取締役社長 浜田 宏
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DELLは、世界34カ国に現地法人を持ち、170カ国以上で販売活動を行っている世界規模の巨大なコンピュータシステムメーカーである。
世界PC市場シェアでは HP (Hewlett-Packard) 、IBMを抑え首位をキープしている。
国内でも大手メーカSONYを抑え3位という業績をあげている。 |
●世界PC市場シェア |
2004年 世界PC出荷台数 |
1位 |
DELL |
2位 |
HP |
3位 |
IBM |
4位 |
富士通 |
5位 |
Acer |
2004年 国内PC出荷台数 |
1位 |
NEC |
2位 |
富士通 |
3位 |
DELL |
4位 |
東芝 |
5位 |
SONY |
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サーバ市場シェアでもDELLは2004年第1四半期に国内出荷台数で首位を獲得している。
四半期中に首位はDELLからNEC、4位、5位で 富士通とIBMが入れ替わる変化がみられた。 |
●サーバ市場シェア |
2004年 世界サーバ出荷台数 |
1位 |
HP |
2位 |
DELL |
3位 |
IBM |
4位 |
Sun Microsystems |
5位 |
富士通 |
2004年 国内サーバ出荷台数 |
1位 |
NEC |
2位 |
DELL |
3位 |
HP |
4位 |
富士通 |
5位 |
IBM |
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DELLが急成長をし、これらの業績を収めるに至ったのはDELL独自のビジネスモデルによるものである。 |
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DELLは直接販売により、中間業者を必要としないためユーザや企業顧客に通常より低価格で製品の提供を行っている。
更に、ユーザの要求に耳を傾け、要求される製品をインターネットを通じ各パーツをカスタマイズできる注文生産方式を行い
顧客満足度を重視してきた。 このマス・カスタマイズがDELLの成功した一番大きな要因と言えるのではないだろうか。 |
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DELLは余剰在庫を抑えるため必要になる前に在庫を抱えたりはしなかった。更に、製品が組みあがるまでの速度を重視し
在庫のサイクルを早めることで 在庫経費を最小限にとどめた。
これらも製品を低価格で提供できる理由のひとつである。 |
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DELLは優れた人材の確保にも力を注いでいる。向上心や探究心など情熱を持った人材を企業の隅々に配置することを目的とし、
その能力を発揮できる環境作りにも重視していた。
上司と部下の関係ではなく、パートナーの関係という企業 それがマイケル・デルの考えである。 |
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DELLは1984年に1000$を元手にピーシーズ・リミテッドという会社の設立から始まり、DELL Computer Corporationとして大成功をおさめる。 創業以来19年で売上高が435億$までに成長、独自のビジネスモデルと業界初のサービスとサポートで世界から高い評価を得た。直接販売も電話での販売から始まり今ではインターネットを利用した販売へと変わる。
起動に乗ったDELLは世界各国に進出しデスクトップ ノートパソコン サーバ ワークステーション各市場に参入していき
全てにおいて好成績を収めた。 これらの勢いは年々増していき2006年には600億$の売上を目指している。 |
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1984年 |
テキサス大学在学中のマイケル デルはわずか1000$でピーシーズ・リミテッドという会社を設立 数ヶ月後に法人化しDELL Computer Corporationを設立 |
1986年 |
業界最高速のパソコンをコムデックスに出展 |
1987年 |
英国へと進出 |
1988年 |
わずか4年で資本金8,500万$までに成長 |
1989年 |
日本法人 デルコンピュータ株式会社を設立 |
1992年 |
米国DELLの売上は約20億$ |
1993年 |
日本での販売を開始 |
1994年 |
ノートパソコン市場に参入 |
1995年 |
マレーシア(ペナン)にアジア工場を開設
"FORTUNE Global 500" にランクされている
売上高が約53億$を突破 |
1996年 |
サーバ市場に参入 世界のサーバ市場第2位を獲得
ウェブサイト DELL.comを開設
売上高が約78億$を突破 |
1997年 |
米国の法人・企業向けデスクトップ市場で出荷台数第1位。コンパックを抜いてデルが首位
世界の出荷台数シェアで、3位に躍進
売上高が約120億$を突破 |
1998年 |
中国でダイレクト・ビジネスを開始 |
1999年 |
世界のPCサーバ市場でシェア第2位に躍進
世界ノートブパソコン市場シェア第4位
売上高が約250億$を突破 |
2000年 |
世界のワークステーション市場で出荷台数 初の首位獲得
売上高が約319億$を突破 |
2001年 |
市場が低迷する中DELLの勢いは止まらず
売上高が320億$を突破 |
2003年 |
社名をDell Computer CorporationからDell Inc.へ変更
日本法人のデルコンピュータ株式会社もデル株式会社へ変更
売上高が435億$までに成長 |
2004年 |
プリンタ市場に参入 |
2006年 |
600億$を目指す |
2005年の現在もDELLは勢いを増し急成長を続けています。DELL社の設立から現在までの成長で今後予想されるのは
いずれ国内でのPC市場で1位の座を獲得するものと思われる。
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